転職活動する前の心構えが、転職活動、転職後を充実させます。

f:id:zhutianzhengming:20200210131304j:plain

今の仕事に満足できなくなり、不満が大きくなることは

誰もが感じると思います。

そこで注意すべき点は、

『時期としては、今しかない』と思うあまり、

冷静さを失ってしまうことです。

では、どうするのが良いのか?

まずは、転職をする前の心構えをしましょう。

 

・転職はプライドを捨てましょう

転職は、プライドを捨てて、自分がやりたいことを

重視しましょう。

 

転職は、見栄をはる必要はありません。

まわりからの目を気にして、大企業を狙ったり、

有名地元企業を狙うことは、自分の本意ではないと

思います。

 

なぜ転職をしたいのか?をもう一度思い出しましょう。

自分が何をしたいかで選択しましょう。

 

そして、転職をした後こそプライドを捨てる事が

大切になります。

 

大企業で、長く働いている人こそプライドが邪魔する

ことでしょう。

 

まず、転職する事で、今までの立場を失います。

前職で『役職についていた』など全く関係ないのです。

 

次の会社では、一年目の新人なのです。

この気持ちを忘れてはいけません。

 

もしそれが嫌だと思うなら、転職しない事をおすすめします。

 

確実に、現在の会社で耐える方が精神的、体力的負担が

少ないからです。

転職をすることでの精神的、体力的負担が大きいことを

覚悟しておく必要があります。

 

・転職はプラス思考で

とにかくネガティブな考えは捨てましょう。

『内定がもらえなかったらどうしよう』と考えてはダメです。

内定がもらえないなら、貰えるまで挑戦すれば良いのです。

挑戦したなら経験ができたと思えば良いのです。

 

また、後のことを考えるのはやめてください。

『入った会社がブラックだったら』と考えるのは、早いです。

入ってからしかわからないことは、その時に考えましょう。

ブラック企業を経験できた』と考えられるくらいが良いです。

 

・まとめ

転職する時に心構えをせずに、行き当たりばったりで挑戦する人が

いますが、絶対にやめましょう。

心構えという準備があってこそ、成功するのです。