【体験談】私が20代でブラック企業に5年勤めていた話

f:id:zhutianzhengming:20200228125429j:plain


私は新卒で入社した会社を3ヶ月で退職しました。

はじめて社会に出て、甘えがあったのも事実です。

f:id:zhutianzhengming:20200222184640j:plain

  この会社が合わない。辛い。

1人考え込んでいました。

結局3ヶ月目の給料日に辞めました。

 

私は、新卒で入社した会社を3ヶ月という短期間で辞めた事で、結構焦っていました。

そんな時、内定を貰った会社で何も考えずに決めました。

 

会社の内容は、中古車販売業でした。

東証一部上場している事もあり安心かなと思い入社しました。

 

しかし、現実そこは、ブラック企業でした。

 

そこで、私がブラック企業で経験したこと、ブラック企業のデメリット、メリットを書いていきます。

記事の信頼性

私は、ブラック企業で5年間勤めていました。
新卒で3ヶ月働いてからの、転職で入社しました。

 

ブラック企業で経験したこと

ブラック企業時代は、たくさんの経験をしました。

ブラック企業を辞めて、転職してからさらにその気持ちは強くなりました。

毎日詰められる

毎日詰められていました。

詰められるというのは罵声、怒号という感じですね。

とにかく、結果が全てでした。

また、結果が出てもノルマに届かなかったら意味がないという考え方でした。

 

ブラック企業の特徴だと思いますが、パワーハラスメントです。

 

恐怖を与えて、逃げられなくなってしまいます。

『なんで、ブラック企業を辞めないの?』と疑問を持つと思いますが、精神的に逃げられなくなっているのです。

 

ノルマもあるので毎日、毎商談ずつ詰められるのが続きました。

 

常に気を張っていました。

 人の入れ替わりが激しい

精神的に病み、嫌になりどんどん人が辞めていました。

 

そのため、年中人を募集していました。

人を多めに入れて、数人でも残れば良いという感じでした。

 

離職率が高く、同期40人も2年たてば数人でした。

 残業時間が長い

繁忙期には、月に1〜2日休めれば良い方でした。

日夜関係なく働き、夜中でも商談していました。

夜中3時に帰って、8時に出勤をしていました。

 

また、ノルマが達成していないと、帰りにくい雰囲気もありました。

 

仕事柄、休日でもお客に呼ばれたら行かなければいけなかったりするので、休日出勤もあるました。

 

ブラック企業かつ中古車販売業が重なって、残業時間が長くなります。

 

私が経験した中で特に辛かったものを挙げてきました。

 

ただ、中には会社を辞めた後で役に立ったことはありました。

 

辞めた後に役立ったこと

メンタルが強くなる

多少の詰めでは効かなくなります。

そのため、転職した後も精神的な部分で耐えられるようになります。

 

また、仕事においても踏み込める営業ができるようになります。

 

転職後に結果が残しやすくなります。

仲が良くなる

同じ環境に晒されていると、仲間意識が深まります。

愚痴を言ったり、毎日を生き抜こうとします。

 

そのため、仕事を辞めた後も付き合いができる友人になります。

 最後に

ブラック企業で働くことは、絶対に進めません。

ただ、精神的には強くなります。

 

もし、周りの人でブラック企業で働いている人がいるなら辞めても良いと言ってあげて下さい。