成長するコツとは?成長する人、しない人との違い?

f:id:zhutianzhengming:20200216174727j:plain



人間は誰もが成長することを望んでいます。

その為に、多くの努力を積み上げます。

 

子供の頃から勉強するのは、大人になった時の為の努力。

大人になってからも、仕事をする上での努力をします。

 

ただ、成長の仕方は個人差があります。

同じことをしていたとしても、差が出てくるのです。

 

何故だろうと?考えたことはありませんか。

ここでは、成長する人、成長しない人との差を書いていき

ます。

これは私が、東証一部の企業で、新人研修を担当していた

時に感じた話です。

 

目次

・自分が何をしたいのかわかっていない

・とるべき行動がわかっていない

・失敗を忘れる

・文句が多い

・モチベーション維持ができていない。

・全て独学

・まとめ

 

・自分が何をしたいのかわかっていない

明確な目標がなく、ただ、まわりに流されている状態ですね。

 

自分の変わりを、誰かがやってくれるわけじゃないんです。

 

まずは、目標を見つけるところからはじめましょう。

 

・とるべき行動がわかっていない

目標が決まっていなかったら、どんな行動したらいいのか、

わかるわけがありません。

 

また、目標が決まっていても行動できていない人もいます。

目標が大きすぎて、自分を見失っていませんか?

 

まずは短期的な目標を立て、短期的な達成を目指しましょう。

 

・失敗を忘れる

同じ失敗を繰り返し、何も思わないのは問題です。

 

失敗する事は、恥ずかしいかもしれないです、

でも、失敗は間違いを正す機会でもあるのです。

失敗をしたときの行動が、未来の結果に繋がっています。

 

失敗を怖がらず、行動しましょう。

改善の機会を増やし、完璧に近づけましょう。

 

・文句が多い

多少の文句は悪くありません。

自分の現在の立ち位置を、見直すことにも繋がります。

 

ただ、口だけになってはいけません。

文句の後の行動が重要になってきます。

 

文句を言うことから、自分を鼓舞できるようにしましょう。

 

・モチベーション維持ができていない。

成果を出すためには、継続と改善が必要です。

その為、長期的にモチベーションを維持できることが大切です。

 

しかし、長期になるにつれモチベーションは低下していきます。

 

では、どうしたらいいのか?

 

自分が、負けたくない人か、尊敬できる人を作りましょう。

この人より上でいたい、この人について行こうと思える事こそ、

モチベーションが維持し易くなります。

 

・全て独学

全て独学では、限界がきます。

同じ時間を使うのであれば、成功者の体験を取り入れましょう。

 

そして、付加価値をつけることで『自分のもの』にしましょう。

 

他人から何か学ぼうという姿勢は、大切です。

 

成功者から話を聞いて、学び、自分だけの付加価値をつけ

『自分のもの』にしましょう。

 

・まとめ

成長する人と、成長しない人の差ははじめは小さいのです。

ただ、それが積み重ねにより大きくなっていきます。

なにをすべきか、差は何かを早くに考える事で、差がなく成長

できます。

ぜひ早めの行動で、成長しましょう。